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【小郡店】薬剤師による在宅訪問サービスを選べるように…

薬局・薬剤師

ママさんインタビューアーの金丸です!(^^)!
患者様宅への訪問を行っている、小郡店の薬剤師・山下さんにインタビューしました!

どんな方が利用されていますか?

医師の訪問診療を受けられている方が多いです。
しかし、体は動けてもご自宅での服薬管理が難しい場合には、医師に相談のうえ、薬剤師による在宅訪問サービスの利用が可能なんですよ。
薬局にご家族が代理でお薬を取りに来られる方や、施設に入られている方でも可能です。
直接、僕たち薬剤師が伺ってお話しすることで、ご本人様が感じていらっしゃる体調の変化などに気づくことができます。
別途料金はかかりますが、介護保険・医療保険を利用し、経済的負担を軽減することができますのでまずはご相談下さい。

1回の訪問につき20~30分かけているとのこと。この間どんなことをしているのですか?

Aさん(80代男性・独居)の場合は、施設からご自宅に戻られる際、ケアマネージャーさんからご相談を受けて在宅訪問のサービスを開始。
処方箋のお薬を、「〇曜日、朝」など服用のタイミングごとに1回分ずつに袋に小分けし、ご自宅の「お薬カレンダー」にセット。服薬状況を把握し、飲み忘れがあれば調整等も行い、ご本人にもお変わりはないか確認しています。
Aさんの場合、定期的な血圧の測定が必要なのですが、ご自身での測定が難しいため、ケアマネージャーさん経由でヘルパーさんにお願いし、僕が訪問時に把握するようにしています。

そのほかの時間は、ほとんど雑談です(笑)

ご自宅であれば、患者様の普段の生活の中で気楽に話して頂けるので、身の上話やお若い時の楽しい話をたくさん聞かせてもらっています。
僕は滞在時間が長い方かもしれませんが、毎回こうした時間を重ねていくことで、今では小さなことでも頼ってくださるようになり、生活習慣の把握や異変に気づくことに繋がっています。

来局される患者様も同じで、何かあった時にすぐに気づけるよう、また安心して在宅訪問サービスを利用していただけるように、日頃からたくさんお喋りさせてもらっています。

今後はもっと安心して在宅訪問を選んでもらえるような信頼関係を増やしていけるように頑張りたいです。

~取材中にも窓口に来られた患者様と、笑顔で話す山下さんの姿がそこにありました。(金丸)

#ママさんインタビュアー #在宅(施設)おくすり管理
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