有限会社 仁成堂

お知らせinformation

【小郡店・阿知須店】健康フェアを開催します【6/1~薬局へ行こうウィーク】

こんにちは!仁成堂薬局です(・о・)

さて!今年もこの季節がやってきました!

 

【薬局へ行こう!ウィーク】

まずは小郡店のイベント情報!

【乳酸菌の入った甘酒の試飲会&体組成計測定会】参加無料・予約不要

6/1(土)~7(金)10:00~16:00 ※6/2(日)はお休みです。

【アロマハンドケア体験&薬剤師の健康相談コーナー】参加無料・予約不要

6/5(木)13:00~16:00

 

絶賛、POP制作中!情報盛りだくさん( *´艸`)

お薬をお渡しする際も、みなさまにイベントをお知らせしています!

楽しい健康フェアになるように小郡店スタッフ一同頑張っております(^^ゞ

 

続いて阿知須店♪♪

 

【乳酸菌の入った甘酒の試飲会】参加無料・予約不要

6/1(土)~7(金)10:00~16:00(1日、6日は13時までです)

【もっと健康!健康相談室】参加無料・要予約(阿知須店まで)

6/6(木)13:00~16:00

 

薬局内も華やかになりました~☆

ろざこ氏が大好きな“くすりん”推しになってます( *´艸`)

———————————

仁成堂薬局の【令和初】のイベントです!

処方せんがなくてもお気軽にご来局くださいね!

 

【薬局】フードバンク山口 ボランティアに行ってきました

小郡店にフードバンクポストを設置して、約2カ月が経ちました📮

ここ最近ではポストのことが浸透してきたようで、小郡店にもたくさんの食品の寄付を頂くようになりました。

本当に有難いことです(*^^*)

さてフードバンク山口では、毎週水曜日に山口市内の倉庫にて作業を行なっています。

ここでは、食品の記録や仕分けなどの細かい作業から力仕事まで、様々な作業が行われているのですが、

そのお手伝いとして、連休前にスタッフでお邪魔してきました☆

事務局の方、ボランティアに応募された方、学生さんなどなど…

倉庫には本当に様々な立場の方がいらっしゃっていますが、

職種や年齢に関わらず、こうして一緒に作業することは

とても貴重で充実した時間で、私たちにとって大きな学びの機会になります。

頻繁にお手伝いに伺えずに申し訳ないのですが、これからもお邪魔できればと思います。

いつも親切丁寧に作業を教えて下さる事務局のみなさん、

当日ご一緒させて頂いた皆様、大変お世話になりました(^^♪

 

【仁成堂グループ】GW中の開局・営業状況のお知らせ

こんにちは!いよいよ10連休が週末に迫ってきました。

以下のとおり、連休中の仁成堂グループの開局状況をお知らせ致します。

(お急ぎの場合など、お電話は繋がります(転送にて対応)。)

お仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、皆様どうぞ良いゴールデンウィークをお過ごしください!

【令和】という新しい時代が、皆様にとって健やかで幸せなものでありますように…。

 

【仁成堂グループ】経営方針発表会を行ないました【第86期】

皆さん、こんにちは。
先日の7日(日)に仁成堂の「第86期 経営方針発表会」を行いました。
今期の経営方針を全社員が理解し、共有するための発表会です。

当日は、島根エリア4店舗、山口エリア4店舗が集まりました。
残念ながら全員の参加は出来なかったのですが

総勢42人!が一堂に会するのは初めてのこと✨

会の初めに、社長から挨拶がありました。

そのお話の中で、ずっと気になっていた「仁成堂」の由来が知ることが出来ました!!

続いて専務の大谷から、今期の経営方針の発表がありました。

   

事例発表として、阿知須店の嶋村店長、宅配COOK123の小柳店長が登壇✨

   

続いて懇親会です🍴

全スタッフが自己紹介を行なうコーナーがあったのですが、
仕事の目標、趣味の話…仕事仲間のプライベートな一面を知ることができた貴重な時間でした!

第86期も社員一丸となって、皆さんの健康に寄り添ってまいりますので、宜しくお願い致します✨

【阿知須店・小郡店】アロマハンドトリートメント体験🌹女性の健康週間イベント🌹

 

こんにちは!阿知須店ろざこです(ろωざ)ノ

3/1~8は「女性の健康週間」でした🌹

仁成堂薬局では、女性の元気を応援しよう!ということで…

アロマハンドトリートメントイベントを開催しました☆+゜

 

 

【阿知須店(終了しました♪)】

阿知須店は3/8(金)に開催!

ろざこ画伯は、最近手描きPOPがブームです。

なななな、なんですかこのお洒落な空間!

スタッフも体験させて頂いたのですが、

きもちいーーーー。

今回は初めての試みのため、事前告知なしで開催しましたが、

次回開催時はどどーんと告知をしたいと思います♪♪

第2回、第3回と続けていけるイベントにしたいですね^^

 

 

【小郡店(次回は3/27の水曜日‼)】

小郡店は、今月の毎週水曜日(15時~17時)で開催中!

アロマのハンドトリートメントは阿知須店と同じなのですが、

小郡店では【お茶会】も開催されています。

えっ、やりたい。。。

(阿知須店でも近々お茶会を開催したいと思います)

精油の香りだけでとってもリラックスできますね^^

最後に2店舗の売り場を…

女性の健康を応援しようコーナーなので、華やかになっています☆

それではまた♪♪

 

【☆おまけ☆】

雨で入口のボードの文字が滲んできちゃったので書き直しました~(ろωざ)

時間をかけて下書き→本番よりも何も考えずボードに書いた方が

『なんか分からないけどいい感じ』なのは何なんでしょうか??

【薬局】バスツアーに行ってきました【シルク・ドゥ・ソレイユ】

こんにちは!

今回も行ってきました、仁成堂バスツアー!

行き先は、以前からこちらでもお知らせしていた

「シルク・ドゥ・ソレイユ ダイハツキュリオス福岡公演」です✨

https://bit.ly/2Y5JSjW

 

 

「元気なんだけど、することがなくてつまらん💦」

そんな患者さんの一言に応える形で始まったバスツアーも、今回で3回目です。

このたびも、ご夫婦・お友達同士・3世代家族と沢山の方にご参加いただきました✨

朝の8時半に出発したバスは、11時ごろ会場近くの駐車場に到着🚌

11時の開場に合わせて入場した後は、

素早く食事とお土産購入を済ませて、準備万端の状態で12時の公演開始に臨みました!

 

そして、肝心の公演の方はというと・・・

いやー‼すごかった✨の一言に尽きます!

当たり前の話なのですが、人間離れしたパフォーマンスの連続であっという間の2時間!

公演中は、「おぉぉおお!!」「わぁああ!」「すごーーい!!」の繰り返し!(笑)

圧倒的なパフォーマンスは、正直まばたきも忘れてしまうほどでした👀

皆さんも「あれがすごかった!」「びっくりした!」「もう一回観たい!」

と驚きと刺激に満ちた内容に大満足な様子でした(*^^*)

↓ 参加者の皆さんと、私たち仁成堂のスタッフで記念撮影📷 ↓

ツアーのバスは、夕方5時には山口に無事到着。

途中、大きなアクシデントもなく終わってホッとしました。

そして帰り際に参加者の方から頂いた「先生、またよろしくね!」のお言葉。

「やってよかったな~」と、心の底からうれしく思いました。

孤独で刺激の無い毎日というのは、決して健康な生活とは言えません。

でも年を重ね、生活圏が狭くなるにつれて、だんだんと娯楽が少なくなります。

公共交通機関が整っていない地方では、それがとても顕著です。

薬局が「処方せんがないと入れないような悲しい場所」にならないように

これからの地域の健康づくりを、私たちは引続き応援してきたいと思います🎉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【小郡店】フードバンクポストがやってきた✨

去年の阿知須店設置からおよそ一年

ついに小郡店にも「フードバンクポスト」がやってきました!

(フードバンクポストについては → https://www.facebook.com/foodbankYMGC/

(ポスト設置から約1年の阿知須店の様子 → https://goo.gl/pC3DPQ

設置場所は、入り口付近にこんな感じにしてみました(*^_^*)

「お家で余っている💦」

「せっかくいただいたけど、ウチでは食べきれない💦」等々

お家に余ってる食品のうち、

下記に該当するものが受付可能な食品です、ぜひポストに寄贈をお願い致します!

フードバンク山口が、食の支援が必要な方々にお届けします。

 

【 受付可能な食品 】

■缶詰やお菓子 ■調味料・食用油 ■乾物・麺類 ■インスタント・レトルト食品

■嗜好品(茶葉など) ■備蓄品(乾パンなど)

■飲料(ジュース・お茶など) ■特殊な食品(ベビーフード・離乳食など)

※賞味期限が1ヶ月以上あり、未開封のもの ※医薬品・アルコール類は受付けておりません。

↓ 店舗前の「フードバンク山口」の旗が目印です(*^^*) ↓

※設置場所は薬局内のため、ポスト利用可能時間は薬局営業時間内に準じます。

【小郡店・阿知須店】じんせいどう通信・春号🌸ができました

こんにちは。暖かい日が続き、春の近づきがいよいよ肌でも感じられる今日この頃です🌸

このたび第2号となる【じんせいどう通信・春号】が出来上がり、店頭にて配布を始めております✨

春らしく、明るい紙面を心がけていますが、

待ち時間のあいだに、お家でのリラックスタイムに・・・

じんせいどう通信を通じて、私たちのことをもっと身近に感じて頂けるとうれしいです!

ご感想など、お気軽に私たちスタッフにお声かけくださいね(^^♪

みなさんのそのお声が、私たち新聞委員会の励みです(*^_^*)

そして、先日から募集しておりました【仁成堂バスツアー・シルク・ドゥ・ソレイユ福岡公演】!

おかげさまをもちまして、定員に達しました✨

バスツアー実施日は、3月13日(水)!

みなさまにお会いできますことを、心より楽しみにしております♡

【小郡店】class Aフェスタ2019に参加してきました!【東京】

こんにちは。小郡店の土谷です。

冬らしい寒さを感じないまま、もぅすぐ春がくるんですかねー?(*`艸´)

さて先週末、東京で開催されたclass Aフェスタ2019という研修会に参加しました!

 

皆さんに毎月配布中、情報紙‘LIFE‘の発信元class Aさんによる2019年おすすめ商品発表会!
そして、薬局とは異なる分野の方の体験談からお客様とのコミュニケーション術や、
2019年のヘルスケア商品のトレンドなど、貴重なお話を聴くことができました。

 

その中で、元ドンキホーテの販売員・田中マイミさんのお話は面白かったです。

ド・ド・ド、ドンキ~、ドンキホーテ~♪の歌を、ミュージシャンの傍らアルバイトをしていた田中さんが
作詞作曲して歌っていたとは衝撃!!

「どうしたら、お客様に楽しんでお買い物をしてもらえるのか?」から生まれた歌みたいです。
あのリズム♪、確かに買い物カゴをるんるんに持って、なんだか買っちゃいますよね~。
そして、ご本人がとても明るい人で、売ることを一番楽しんでいて、こっちまでその明るさにつられてしまいます。

 

 

こういった勉強会は、私たちのお店づくりのヒントがいっぱいでとても役に立ちます。

 

毎月来ていただいている方は、気づいて貰えていると思いますが、季節のテーマに沿って、
店舗のディスプレイを変えているのですよー。

新商品を入れ、どうしたら皆さんに、その商品の良さを伝えられるのか。。。
置き方!?目につくPoP!!?

結構、毎月、スタッフが試行錯誤しておりますぅ。(;´・ω・)
ちょっと裏話ですね。(苦笑)

よしっ、ますます、楽しんでもらえる売り場づくり頑張ります!
待ち時間に事務お手製のPOPなどにも注目してもらえたら嬉しいです。

先日お知らせした、3/13の【シルク・ドゥ・ソレイユ キュリオス福岡公演バスツアー】も、

あともう少し席に余裕がございますので、この機会に仁成堂薬局スタッフと一緒に楽しんでください!

【阿知須店】設置から1年経ちました【フードバンクポスト】

 

阿知須店に「フードバンクポスト」を設置して、約1年が経ちました。

↓ 設置当日の写真 ↓

 

設置当初は来局される方々に「コレはなあに?」と驚き、興味を持っていただいたフードポスト📮

 

その後フードバンク山口の活動がニュースや新聞で紹介される中で、

フードポストの役割や、県内の設置場所なども広く周知されるようになりました。

そして事務局の皆さん・ボランティアの皆さんの取り組みのおかげ様で、

 

・患者さんが処方箋を持って来局された折に・・・

・近隣の方が「ここにポストがあると聞いて・・・」と、来局下さったり・・・

・スタッフが家で余っていた食品を持ってきてくれたり・・・

 

と、いろんな方が気に留めて、阿知須店に寄付品をお持ち下さるようになりました。

 

ちなみに、2018年4月から先月末近くまでで、

✨452品 145.9㎏✨

と、多くの食品の寄贈がありました。本当に有難いことですよね^^

↓ 寄贈頂いた食品類のほんの一部ですが、写真を掲載させていただきます ↓

    

寄贈された食品はその後、フードバンク山口の倉庫に移され、期限などのチェック・仕分けを経て

食品を必要とされる方々のもとに渡っていきます。

そんなフードバンクポスト、今春には小郡店にも設置を予定しております。

また詳細が決まりましたら、お知らせ致しますね!

 

【フードバンク山口】 → http://blog.canpan.info/fbyamaguchi/