有限会社 仁成堂

お知らせinformation

【小郡店】4月の調剤報酬改定に向けて【勉強会】

こんにちは(〃艸〃)
小郡店の土谷です。

お花見シーズンのはずが、新型コロナウィルスの影響により、
東京オリンピックの延期も発表され、世界的に自粛モードが続いております。
不安やストレスを抱えながら過ごす日々と思います。

薬局は、今年は2年に1回ある調剤報酬改定の年です。
新型コロナウィルスの影響で、4月の調剤報酬改定に向けたさまざまな研修会が、
中止または動画配信に切り替わっています。
我々としても、改定内容を把握するため、仁成堂薬局でできることは何か、
各店舗ごとに集まり研修と話し合いを行っています。

小郡店の様子をアップします。
 
みんなそれぞれ4月に向け話し合い中。

 


阿知須店から、熱血講師、嶋村さん参上。

 


新しい事務スタッフも入り、改めてみんなでふむふむ”(-“”-)”
店長からも今後の薬局について、事務スタッフへ分かりやすくアドバイス。

私は改定を経験するのは4回目くらいかな。
薬局の置かれている状況は厳しく大きく変化しているように感じます。
ますます進む在宅医療や、様々な機器の自動化が進む中での人の役割。
その上、今年は予期せぬ新型コロナウィルス感染拡大(´;ω;`)

今後どうしたら、患者さんにとって「価値のある薬局」になれるのかを考えることが
できる貴重な時間になったかな。!(^^)!

 

先日、お客様とお話をしていて、「薬局は病気になってから行く」というイメージが未だ強いんだなと感じました。
もちろん、そこにきちんと対応できることは大切ですが、
様々な情報を発信して、元気に楽しい生活をサポートできる
頼りになるご近所さんでありたいと思っています<(_ _)>

ですので、健康に関する不安がある時や、誰かとお話をしたいなぁと思った時でも、
一人で悩まずいつでもお立ち寄りくださいませ。

各店舗、まぁまぁ個性溢れる明るいスタッフおります♪

 

今は、ただただ新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、店舗でできることをしながら、
薬局としても出来るだけ早い終息と、皆さんの健康を願っております!

 

 

 

【宅配クック123山口店】行事食 「土井勝の肉じゃが弁当」を食べてみました!

宅配クック123山口店の店長の小柳です。

宅配クック123では毎月1度のお楽しみとして、普段のお弁当よりも内容が豪華な、

行事食をお届けしております。3月は23日の夕食に「土井勝の肉じゃが弁当」をお届けしました。

今回は実際に食べてみた感想をお伝えします。

 土井勝先生は、関西の家庭料理研究の第一人者として、日本の家庭料理の研究と普及に尽力し、

昭和30年代からテレビの料理番組でも活躍されました。

主婦層を中心に手軽に作れる家庭料理を数多く紹介し、「おふくろの味」という言葉を流行語にした方としても有名です。

 その土井勝先生のレシピで「肉じゃが」「さつま芋のレモン煮」「ひじきの煮物」の3品を再現し、

原材料にもこだわったお弁当になっております。

 メニューは、

・讃岐牛の肉じゃが

・かぶの湯葉あんかけ

・鳴門金時のレモン煮

・蒸し鶏胡麻和え

・愛媛県産ひじきの煮物

・桜でんぶ

それではいただきます。

 「肉じゃが」は、香川県産『讃岐牛』と北海道産『メークイン』を使用しています。

お肉がとても柔らかく、脂身もさっぱりしているので、高齢者も食べやすいと思いました。

 「さつま芋のレモン煮」は徳島県産『鳴門金時芋』と香川県産のレモンで仕上げております。

鳴門金時の甘味とレモンの酸味のバランスが良かったです。

 「ひじき煮」は愛媛県産の『芽ひじき』を使用しております。

やさしい味付けで、しっかりとひじきの旨味を感じられました。

完食いたしました。とても美味しく頂きました。ごちそうさまです。

 4月の行事食は、4月22日(水)の昼食に「車海老と穴子の天ぷら弁当」でございます。

普段お弁当をご注文されていなくても、行事食だけ食べてみたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

【小郡店】ちらし寿司【管理栄養士・ウチダのおうちごはんVOL.3】

小郡店・管理栄養士の内田です(*’▽’*)

ようやく少し春らしい天気になってきましたが、体調はいかがでしょうか?

春を感じられるご飯…ということでちらし寿司を作りました!

 

 

すし飯の酢には、疲れを取る・食欲を増進させる・防腐作用などの効能があります。

米の糖質、卵とエビのたんぱく質と脂質、野菜のビタミン・ミネラル・食物繊維と一度にバランスよく栄養が摂れるのでおすすめです!

 

 

■□■□ レシピはコチラ!! ■□■□

    🌼  材  料 (4人分) 🌼

    米     2合

    水              500ml

    Ⓐ酢    大2・1/2

    Ⓐ砂糖   大2

    Ⓐ塩    小1

    人参    40g

    レンコン  30g

    干ししいたけ 4枚

    水∔しいたけの戻し汁 合わせて200ml

    Ⓑ砂糖   大1・1/2

    Ⓑ酒    大1・1/2

    醤油   大1・1/2

    卵    2個

    Ⓒ酒    小1

    Ⓒ砂糖   少々

    Ⓒ塩    少々

    油    適量

    エビ 中  12尾

    塩    適量

    絹さや  12枚

    塩    適量

    🌺  作 り 方  🌺

    下準備:米を研ぎ、500mlの水を加えて炊く。人参は千切り、れんこんは薄めのいちょう切りにする。

        干ししいたけは水でやわらかく戻す。(戻し汁は取っておく)

    1.水で戻した干ししいたけの石づきを切り落とし、薄切りにする。

     鍋に干ししいたけ、人参、れんこん、Ⓑの調味料を入れ、中火にかける。煮立ったら弱火にし、10分ほど煮て汁気を飛ばす。

    2.ごはんが炊き上がったら熱いうちに寿司桶又はボウルに移し、Ⓐを加えてしゃもじで切るように混ぜる。

     馴染んだらうちわなどで仰いで冷まし、乾燥しないようラップ等をかけておく。

    3.錦糸卵を作る。

     ボウルに卵を割り入れてほぐし、©を加えて混ぜ合わせる。

     フライパンに油を熱し、卵液を半量流して火が通ったら裏返す。残りの半量も同様に焼き、細切りにする。

    4.2に1を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

    5.器にご飯を盛り付けて錦糸卵を全体に散らし、絹さや、エビをバランスよくのせてでき上がり!

 

3月から4月はお祝い事や行事の多い季節なので、おもてなし料理にも良いですね(^^)

イクラやお刺身などをのせるとより華やかになりますよ!

皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

 

スタッフで春の売り場づくりをしています^^

気分だけでもポカポカしてきますね。

早春の息吹を感じる昨今、どうぞお健やかにお過ごしください♡

【仁成堂】じんせいどう通信2020年春号が完成しました☆

 

こんにちは!阿知須店“ろざこ”です。

3月から店頭において【じんせいどう通信2020年春号】をお配りしています📰

もう読んでいただけたでしょうか??^^

今回もギリギリまで修正を繰り返し、なんとか完成しました(;ω;)

【仁成堂】2月6日はブログ(26)の日

↑↑↑ 先日のブログ記事ですが・・・(クリックするとブログ記事に移動します)↑↑↑

ろざこ、なんと【ブログ担当大臣】にいつの間にか任命されていました!!

思わずウィキペディアで“大臣”を調べました。oh!

責任重大です(‘◇’)ゞ

 

それでは今日は大臣が特別(?)に“じんせいどう通信”の裏側を公開しちゃいます( *´艸`)

“じんせいどう通信”はとにかくアナログです。

手作り感を大事にしています^^

  

このように新聞委員会メンバーが作成した記事を貼り合わせ、1枚の“じんせいどう通信”になります。

 

ぺらぺら。

貼り方にも性格が出る。ろざこ氏の適当具合。

前号の“じんせいどう通信2019冬号”は、写真も後から貼った記事もあるので、

なんと全13のパーツから出来てます!!!!

 

個人的には小郡店Tさんが担当している、

タイトル横にある、季節ごとのイラストを楽しみにしてます🌺

特別に、特別に、特別に過去のイラストを一挙公開!!!!!!

次号も手に取って頂いた皆様に楽しんでもらえる“じんせいどう通信”になるよう、日々精進致します( *´艸`)
ご感想など、お気軽にお声掛け頂けるとうれしいです♡

 

それでは次号(6月発行)もお楽しみに!

 

【阿知須店】令和2年度実務実習スタートです♪【薬学生来てます】

こんにちは!阿知須店の“ろざこ”です^^

今日は学生さんの紹介をしたいと思います!

 

先週から広島国際大学の薬学生さんが実務実習に来ています🏫

実務実習は、薬局で11週間 + 病院で11週間 の期間行われます。

まだ始まったばかりなので緊張した様子です(*^-^*)

(真剣に話を聞いています。)

 

少し話を聞いてみましょう!

それではN村くんを呼んでみます。

 

どうぞ( `ー´)ノ

 

早速ですが、【仁成堂の印象】はどうですか??

N村くん:第一印象としては和やかな雰囲気で、働きやすそうな職場だと感じました。

     また、大谷社長をはじめとして皆さんの熱意がすごく、様々なことに挑戦する薬局なのだと思いました。

 

【実習中の目標】は何でしょうか??

N村くん:知識及び技術を習得するとともに、応対や服薬指導を拝見して、現場の雰囲気を知りたいです。

 

では、実習から離れて…【最近の楽しみ】はありますか??

N村くん:久しぶりに会った実家の犬がかわいく、その子と戯れたり散歩したりして癒されています。

 

実務実習は5月まで続きます!

今後も実習の様子をお伝えしていきます^^

 

それではまた!!

 

【宅配クック123山口店】ひなまつりの桜餅♪♪

宅配クック店長の小柳です。

3月3日は「ひなまつり」(桃の節句)です。女の子の節句であるひなまつりでは、

ひな人形や桃の花、雛あられや菱餅、白酒や寿司などでお祝いします。

桜餅は大きく分けて関東風と関西風があり、関東風は小麦粉から、関西風はもち米から作られています。

宅配クック123山口店では、ひなまつりの日にお弁当を頼まれている方に「桜餅(関西風)」をプレゼントします。

皆様に桜餅を食べて頂くことで、春の訪れを感じていただければ幸いです🌸

次回は5月5日に「柏餅」をプレゼントいたします。気になる方はお問い合わせください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

さて、“ひなまつり”なので各店舗の売り場をのぞいてみようと思います!

先ずは島根エリア(^^♪

可愛らしい!!

 

続いて山口エリア。今回は小郡店を紹介します。

売り場づくりをしています(*^-^*)

 

まだまだ寒い日もありますが、お体にくれぐれもご留意下さいませ^^

【トマト薬局】第2回 おしゃべりトマト 開催しました!

こんにちは!

トマト薬局の つじです (*^^*)/

トマト薬局では、第2回 おしゃべりトマトを開催しました!

                                                                      

【第2回 おしゃべりトマト🍅】

令和2年1月23日(木)15時~ 参加者3名

今回は・・・

ウイルス感染対策のための『手洗いチェック』・『血圧の測定方法』

まずは、手洗いチェッカーで、手を洗った後の洗い残しの場所をチェックして 洗い方をアドバイス!

丁寧に洗っても、意外と指先に洗い残しがありました (*^^*)

           

 

続いて、『正しい血圧の測り方』

実際に測ってみて、測るタイミング・測る位置・測る姿勢などのアドバイス!

せっかく測るので、少しでも正確に測ってみましょう。

今回も血液中の酸素濃度測定も加えて、個別の健康相談に対応させて頂きました。

                                                                               

毎回テーマに沿った体験をして頂き、日々実践出来るような情報提供になれたら嬉しいです。

次回の開催は、2月27日(木) 15時~です。

たくさんの方と、おしゃべり出来るのを楽しみにしております!

                                                                             

ぜひ、お気軽に ご参加下さい(^_-)-☆

【小郡店】もうすぐバレンタインデー!【ドクターズチョコ】

こんにちは!小郡店のハヤシです(^○^)

もうすぐバレンタインデーですね!

バレンタインといえばチョコレート!

そんなチョコレートでおもしろい記事を読みました!!

↓ ↓ ↓

2/10のヤフーニュース

(↑記事はここから読めます↑)

 

2018年の総務省の統計によると、「チョコレート菓子」の世帯あたりの年間支出金額が多いのは、

山口市なんですって!!

なぜチョコレートを大量に購入しているのか??

↓  ↓  ↓

その理由は不明だというオチでした( *´艸`)

山口市民としては気になるところです。二位の名古屋市を離しダントツTOPですよ。

 

 

さて、小郡店では今年もドクターズチョコを入荷しました🍫

ドクターズチョコは砂糖不使用の代わりに、

低カロリーの「マルチトール」という甘味料を使用しているので美味しく食べられます。

糖質制限されている方や食事制限をされている方にもオススメの商品です( *´艸`)

普段お世話になっている人や大切な人、もちろん自分へのご褒美にもいかがでしょう?

~スタッフでコーナーを作っている風景~

POPを書いて、、、

バレンタイン仕様にラッピングをし、、、

完成です!

他にもバレンタイン・ホワイトデーのプレゼントにオススメの商品揃えてますので、

足を運んで頂けると嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

 

【仁成堂】2月6日はブログ(26)の日

こんにちは(^^)
本日2月6日は“ブログの日”だそうで、ブログ担当大臣から命を受け筆を執った本社・大谷(章)です。

そもそも、仁成堂のFacebookだったりブログだったり、情報発信を始めたのっていつくらいかな?とあらためて振り返ってみることにしました。

と、その前に余談ですが、この2月で小郡店が開局して11年目を迎えることができました✨
島根県益田市の『大谷仁成堂薬局』が『仁成堂薬局』として山口地区に初めて出店したのが小郡店でした🎀
当初は、専務(現・社長)・田辺さん(現・小郡店店長)・名もなき私(笑)をはじめ6名のスタッフでのスタート!

それから時は流れ、山口地区にも、阿知須店に宅配クックにトマト薬局にと徐々に店舗もスタッフも増え、なんとも隔世の感があります💦

閑話休題、情報発信のスタートは2014年のFacebook。
当時は、薬局の出来事などを中心に毎週更新していました。

途中、仁成堂SNS史上最悪の悲劇ともいわれている「fecebook記事消失事件」(投稿していた記事がある日突然、何者かの力により半分以上消失してしまうというナゾ事件・・・)

を乗り越えながら、2017年の阿知須店開局時に現在のブログがスタートすると同時に、

「じんせいどう通信」の前身となる「JINSEIDO+」の発行も始まりました。

当時、情報発信は私が単独で行なっていたのですが、
2018年には「しんぶん委員会」なる組織が誕生し(!)、
より多くのスタッフが関わってくれるようになりました。年譜作ろうかしら・・・?

しんぶん委員会のメンバーは、薬剤師・事務にかかわらず各店から選出され、
今では益田地区も含め、ほとんどのスタッフがブログや紙面づくりに何らかの形で関わってくれています。

↓ 先日更新した「マスクの着け方」の写真撮影。どうやったら伝わりやすい写真が撮れるか試行錯誤です📷 ↓

↓ じんせいどう通信の紙面づくりに全力を注いでくれる阿知須店“ろざこさん”(ブログ担当大臣)↓

ブログ担当大臣・ろざこさんから思わぬ使命を受けた私でしたが、“ブログの日”をきっかけに
懐かしい日々に思いを馳せることができて有難い気持ちでいっぱいになりました
ろざこさんありがとう♡

「じんせいどう通信、読んでるよ」「これはアナタが書いたの?」
そんな皆様からの一言が、私たちの何よりのパワーになります。

月並みな言葉ですが、これからもよろしくお付き合いください。

 

 

 

【小郡店】マスクの正しい付け方知っていますか?

こんにちは!小郡店のヨシザキです(^^)

花粉症やインフルエンザ、

皆さんも特に今ご心配されているかと思います、新型コロナウイルスなど、

皆さん色々な理由でマスクを付けることが多いのではないでしょうか。

と、いうことで今回は正しいマスクの付け方をご紹介いたします!

 

~~~マスクの正しい付け方~~~

1.マスクの表裏を確認しましょう。

↑メーカーによって違うことがあるので、必ずパッケージを確認しましょう。

表裏を間違えると、隙間が開いてしまいきちんと防御できないことがあります。

 

2. ゴムひもを持って耳にかけます。

↑この時点ではマスク上部や横に隙間がありますね。

 

3.ノーズブリッジ(針金が付いている方)を鼻型にそって曲げます。

鼻にしっかりフィットさせて、隙間をなくしましょう。

 

4.ノーズブリッジを押さえながら、マスクを顎の下まで引っ張ってプリーツを伸ばして・・・

☆完成☆

 

横から見て隙間がなければOKです!

マスクは隙間ができないように付けることが大事なので、

自分に合ったサイズのマスクを買うようにしましょう(^^)/

 

ちなみにマスクを外す時ですが、フィルター部分にウイルスが付着している可能性が高いので

ゴムひも部分だけを持って外すようにしましょう。

外した後はビニール袋などに入れて口を閉じてから廃棄するとより良いです!

 

また、マスクをつけるだけではなく

外出先から帰宅した時や食事前など手洗い・うがいをしっかりするようにしましょう!(^▽^)

 

ぜひ参考にしてみてください☆