有限会社 仁成堂

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【小郡店】ダイエットレシピ!管理栄養士・ウチダのおうちごはんVOL.5

小郡店管理栄養士の内田です!

秋と言えば・・・食欲の秋!

食欲が増して、ついつい食べ過ぎてしまします(^^;)

しっかり食べたいけど、カロリーが気になる…と言う方にオススメのレシピをご紹介します(´∀`*)

ヘルシーだけどボリューム満点!豆腐ハンバーグのトマトソースかけ

ハンバーグをひき肉だけでなく、豆腐を混ぜて作ることで、肉の量を減らせるのでヘルシーに(^^)

今回はしめじと玉ねぎでトマトソースにしました!

きのこ類や野菜をたっぷり使うことで、しっかり食べてもカロリーを抑えることが出来ます(*‘∀‘)

豆腐ハンバーグはぽん酢や照り焼きソースなど和風の味付けにも合いますよ♪

ぜひ作ってみてください(*^^*)

 

■□■□ レシピはコチラ!! ■□■□

  ヘルシーだけどボリューム満点!豆腐ハンバーグのトマトソースかけ

    🌼  材  料 (4人分) 🌼

合いびき肉  300g

絹ごし豆腐  300g

玉ねぎ    1/2玉

油      適量

パン粉    大2

ナツメグ   少々

塩コショウ  少々

         ●トマトソース

しめじ    1パック

玉ねぎ    1/2玉

オリーブオイル 適量

トマト缶   1缶

固形コンソメ 1個

ケチャップ  大1

砂糖     小1

           ●付け合わせ

サニーレタス 適量

 

    🌺  作 り 方  🌺

    下準備:しめじは石づきを落とし、ほぐしておく。

        玉ねぎは半分に切り、片方はみじん切り、もう片方は薄切りにする。

    1.トマトソースを作る。

      ①鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく、薄切りにした玉ねぎ、しめじを炒める。

 ②玉ねぎとしめじに火が通ったら、トマト缶、固形コンソメ、ケチャップ、砂糖を入れ、中火で煮込む。

    2.フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒める。

    3.絹ごし豆腐をキッチンペーパーで包んで耐熱ボウルに入れ、500Wで3分加熱した後、しっかり潰す。

    4.3に2と合いびき肉、パン粉、ナツメグ、塩コショウを入れ、粘りがでるまで捏ねる。

     5.空気を抜きながら成形し、真ん中をへこませる。

    6.中火で熱したフライパンにサラダ油を入れ、5を焼く。両面に焼き色がついたら、蓋をして弱火で10分火を通す。

    7.お皿に6を盛り付け、上から1のトマトソースをかける。サニーレタスを添えたら出来上がり!