有限会社 仁成堂

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【小郡店】食欲の秋☆まいたけとごぼうの炊き込みご飯♪【管理栄養士・ウチダのおうちごはんVOL.1】

こんにちは!小郡店の管理栄養士のウチダです(^^)

さつま芋、梨、柿、りんご...美味しい食べ物が一層あふれる季節となりました!

実りの秋、食欲の秋ですね(*^▽^*)

先日、まいたけとごぼうの炊き込みご飯を作りました!

まいたけの良い香り( *´艸`)

きのこ類、ごぼうに多く含まれる不溶性食物繊維には、大腸の動きを促進して

便通を良くしてくれる働きがあります。

また、まいたけにはビタミンDの素になるエルゴステロールも豊富で、

カルシウムの吸収を助け、骨や筋肉を丈夫にしてくれます。

 

 

■□■□ レシピはコチラ!! ■□■□

    🌼  材  料  🌼

    米  2合

    まいたけ  1パック

    ごぼう  30g

    人参   1/4本

    油揚げ  1枚

    だし汁  1カップ

    醤油  大さじ2

    みりん 大さじ1

    酒  大さじ1・1/2

    🌺  作 り 方  🌺

    1.お米を研ぎ、ザルに取る

     人参は皮をむいて千切りにし、ごぼうはささがきにして水にさらす。

     まいたけは繊維に沿って食べやすい大きさにほぐしておく。

     油揚げは熱湯をかけて油切りし、千切りにする。

    2.人参、ごぼう、まいたけ、油揚げを調味料で煮る。

    3.炊飯器に米と2の煮汁を入れ、目盛に合わせて水を加える。

    4.3の上に2の具材をのせて炊飯する。

    5.炊きあがったら混ぜ合わせ、器に盛り付けて出来上がり☆

 

 

きのこ類はカロリーが低く、ビタミン・ミネラルが豊富なので、オススメです!

皆さんも食べ過ぎに気を付けて、秋の味覚を楽しんでくださいね(*^o^*)

栄養相談も受け付けておりますので、お悩みや聞いてみたいこと等ございましたら

お気軽にお声掛けください(^^)